「1日3食」食べる人に密かに迫る老化のリスク


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2021/12/07(火) 05:35:15 ID:o/bnhn5wb.
>>5
生活習慣病や成人病が食習慣と結びつけられがちなのは、ちょっと疑問に思えてきた。
身体は少々の飲食物の質や量の変化には対応できる。
受けつけない飲食物や好物が偏食をもたらしても、滅多なことではダメージにはならない。
おそらくは、飲食物以外の何かが体内変化を蓄積し、成人以降に発現する。
もともと遺伝的にコレステロールを血中に保てる有利な素質が、風引いたあとの血栓と、みたいな。
清潔になり、豊かになると、本来は有益だった身体能力、身体反応が晒される環境や条件で不利になる。
環境との戦い方が成人病の原因で、それは世代を超えて溜め込んできた武器が自傷するメカニズムなんじゃないか?
あれに強ければこれには弱い、といったトレードオフ関係があり、実際に今の環境で戦わされた結果が健康診断結果に影響してしまう。
飲食物は戦いじゃないからな。
体質や免疫力が強いられる戦い、なくなってしまった戦いで体を壊すんだと思う。
薬物以外には飲食物と運動しかないから原因だ!は違うと。
ただ絶食飢餓状態での細胞レベルの活性化は別の話で、ありえるし、代謝を低めにすることは細胞寿命を引き伸ばす可能性はあるかも。
効果を引き出すための程度がしれず、細胞を騙せる案外簡単な方法めいたものでないと実践的ではないな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:24 削除レス数:1





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「1日3食」食べる人に密かに迫る老化のリスク

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)