おまんら鬱病に気を付けろよ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
026 2021/07/10(土) 08:56:32 ID:rCOpx663b2
うつ病と統合失調症の発病機序はほぼ同じである。

なお、そもそも、健康な人の思考プロセスと、統合失調の特徴である妄想の違いは「程度」の問題であり、
「種類」が違うわけではない。
異常で非論理的な思考プロセス(メンタル・バイアス)は、精神的に健康な人にも普通にみられる。
たとえば、新奇のものに比べて慣れ親しんだものは批判的に吟味しなかったり、
たまたま同時に生じた出来事に因果関係があると考えたりする傾向がある。

同様に、「健康な悲しみ」と臨床的な診断に該当する「うつ病」との間に重なりあいがあることも、
「健康な幸福」と「躁」との間に重なりあいがあることも、専門見地および非専門的見地から繰り返し検証・報告されてきた。
つまり、気分の状態についても思考プロセスについても、「健康な精神」と「精神疾患」の間の境界は明瞭ではない。

精神疾患は、たとえば妊娠のように——そうであるかないか——といったものではない。
高血圧や糖尿病のように、異常の程度にグラデーションがあり、その最も極端な場合に深刻な事態に至るのだ。
私たちすべては、一定程度まで精神的に病んでいるのである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:40 削除レス数:2





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:おまんら鬱病に気を付けろよ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)