うつ病を語らう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
050 2017/11/10(金) 20:13:52 ID:DLGw8EmfRU
言いたいことはわかるが、病前性格として真面目・几帳面・完璧主義で自分に厳しい
メランコリー親和型の人(日本人には多い)が多いのに加えて、自責の念が強くなるの
もうつ病の特徴なので、
「自分はまだまだ頑張りが足りない」
「このくらいで音を上げるのは甘えだ」
「この程度のストレスや不眠や食欲不振になることは働いていれば誰にでもある」
「この程度でうつ病だなんて言ったら、本当に病気で苦しんでいる人たちに失礼だ」
「あとちょっとだけ頑張れば乗り切れる」
…ってな感じで自分を責めながらズルズルと頑張っちゃうんだよ。

そうこうしているうちに脳が壊れていくので、思考力や判断力が衰えて、なおさら病識を持ち難くなる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:80 KB 有効レス数:67 削除レス数:31





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:うつ病を語らう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)