水泳


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
056 2013/05/06(月) 16:51:22 ID:CjqYrbRSzc
[YouTubeで再生]
マジレスしちゃうけど、クロールはたぶん、かなり左右非対称になってるんじゃない?
息継ぎは口が水面上ギリギリ出ればいいけど、
よくあるのは、顔が立って口と両目が空中に出てる例。
顔を持ち上げずに回すだけで息継ぎできたら、肩の力を抜く事が出来て、凄く楽。

右で息継ぎするなら、その後の右手を若干深めに入水して伸びきって、
1〜2秒止めるくらい伸ばして、その間に左手を掻いて、
リカバリーは肘を高く、肩をしっかり空中に出すつもりで。
これを強く意識してやらないと、左右のバランスは矯正できないと思う。

バタフライのプルが重いのは、肘を伸ばしたままかいてない?
それならプル後半は水を持ち上げてしまってるかもよ?
フィニッシュは腰から腿の横、しかも背中(尻)側をめがけて柔らかく、
水を撫でる感じで優しく掻いて見ればどうかな?
深いとこでフィニッシュしたら、手を水から抜くのが大変。

クロールもバタフライも、全身リラックスして最低限の力で泳ぐのを目指したら?
全力出し切ってガチガチの泳ぎで遅いのが、プールじゃ一番カッコ悪い。
問題は息継ぎの時の顔の高さにあると思う。
トップスイマーは息継ぎを低くしてるので、顔を高く持ち上げる動作が不要だし、
体を水平に保って抵抗を減らしてる。
「伏し浮」とか「ストリームライン」をググってちょうだい。

上半身の動きは、やる気があれば上達も早いけど、問題はキック。
キック力が無いとタイムは頭打ちするし、リズムや姿勢が作れなかったり。
打ち方の研究とストレッチで、自分でびっくりするほど速くなれるよ。
コツはググれば見つかる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:107 削除レス数:0





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:水泳

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)