学習障害(LD)の増加
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001 2024/03/18(月) 11:47:19 ID:O7EFXq7WFo
発達障害、その中でも特に学習障害(LD)の診断が増えているという印象は、実際に文部科学省の調査結果にも表れている。
学習障害(LD)は、生まれつきの脳機能の偏りが原因であると考えられている。
LDは、読む、書く、計算するなどの特定の学習技能に困難を示す発達障害。
この障害は、全般的な知的発達に遅れがないにもかかわらず、特定の学習面で顕著な困難が見られる状態を指す。
LDの原因については、遺伝的要因と環境的要因が相互に影響し合うことで発現するとされている。
遺伝的要因がそもそもの素因であり、様々な環境要因が重なり合って脳機能障害となり、それが得意・不得意の偏りの原因となると言われている。
LDの診断は、学校教育が始まる就学期になってから行われることが多く、就学前の段階で言語の遅れや数えることの困難、書くことに必要な微細運動の困難などがあることで気づかれることもある。
適切な支援や対策が必要であり、専門家による適切な指導や療育が行われることが望ましい。
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