タバコやめて今日で一年になるんだけどさ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2020/11/06(金) 21:17:28 ID:UIUyHRmK2A
「タバコは体に悪い」というのは、ほとんどの人が(小学生でも)理解している事実ですが、
喫煙者の中には「タバコは悪くない」という風にうそぶく人が多々います。
これはなぜなのでしょうか?

その謎を解く鍵は「認知的不協和」にあります。

非喫煙者にとっては、「タバコは体に悪い」という「考え」と、「タバコを吸っていない」という「状態(行動)」は、
その人の中で矛盾することなく、快適に共存します。つまり「考え」と「状態(行動)」が一致しています。

ところが、喫煙者が「タバコは体に悪い」と考えると、「タバコを吸っている」という事実とつじつまが合わなくなり、
非常に不快な状態になります。これを「認知的不協和」といいます。

この場合、喫煙者が行動を変えて「タバコを吸っていない」の状態になると快適に過ごせます。
これが「禁煙に成功した人」の状態です。心身ともに安定し、達成感とともにその後の人生を豊かにします。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:38 KB 有効レス数:43 削除レス数:2





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:タバコやめて今日で一年になるんだけどさ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)