これって鬱病?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2019/02/19(火) 09:02:36 ID:Vd7Eq7iXB2
「死にたい」人は普通にすぐ死ぬ。
「死にたいって言ったら他人がチヤホヤしてくれるかも」と思ってる人が「死にたい」と他人に伝える。

という考え方もあるよね。
まあそんな簡単に2分割は出来ないだろうが、これはある意味真実だと思うよ。
「いや、俺は本心から死にたいんだ」と本当に心の底から思っていると考えても、
それが本当に自分の心の底からの欲求かどうかは本人にも断言できないはずだよ。
「死にたい」の根源的原因は「生きる事の辛さ」であって、「生きる事の辛さ」が解決されれば「死にたい」理由自体が無くなる。
つまりそれは結局のところ、「生きる事の辛さ」の解決方法を欲しているという事であり、「死」はそれを実現する手段の一つでしかない。
「生きる事の辛さ」の「死」以外の解決方法がわからないほど無知だったり、解決方法を探したり実行したりするのが「面倒」だから「死」という手段に考えが行くだけだ。
「生きる事の辛さ」が解決されても「死にたい」なら本当の意味で「死にたい」のだろうけど、そうではない人の方が圧倒的に多いと感じるね。

たとえば意中の人と良い関係になれる。
たとえば億単位の金が手に入る。
たとえば難病が完治する。
そうなったと仮定しても「死にたい」というなら死ぬしかない。本心だろう。
しかしそうでないなら「死にたい」というのは嘘・誤魔化しでしかない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:16 削除レス数:1





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:これって鬱病?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)