花粉症の原因


▼ページ最下部
001 2011/03/05(土) 23:25:21 ID:p2/no3u2mM
記憶が定かではないんですが、
20年位前に科学系の雑誌に花粉症のメカニズムが載ってたんだけど、
風邪薬等に含まれる抗ヒスタミンをたびたび摂取すると耐性が出来てしまって
くしゃみや鼻水を出す脳内の伝達物質の分泌量がどんどん多くなっていくみたいな事が書いてありました。
それによって、わずかな異物混入にも過剰に伝達物質が分泌するようになって
花粉みたいな通常ではあまり反応しないようなものにまでもくしゃみ鼻水が出るようになってしまうと書いてありました。

これが本当だとすると、花粉症の原因は風邪薬となるわけですが、
現在、この話はまったく報道も掲載もされてません。
ガセだったのか、製薬会社の圧力なのかどっちなんでしょうか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:21 削除レス数:1





健康と病気掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:花粉症の原因

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)