「携帯の電波でペースメーカー誤動作」は本当か?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
055 2010/10/20(水) 01:03:56 ID:qrV6/t/iVQ
私はICD(植え込み型除細動器)を入れてる。

携帯に対する不安感はないかな 植え込み前に
心配ないと説明受けてたし 
万引き防止ゲートはぐあいが悪くなった人がいるようなので 一応気をつけてる。
あと人と違うのは空港のゲートでハンドチェックお願いするくらい
それ以外は普通に持病がある人とそうは違わない
 
でも 埋め込み時に知り合ったペースメーカー使用者、中でも中年の方は
かなり敏感に反応していて ちょっと痛々しかった。
体に埋めた器械に命を預けているわけで その器械になにかあってはと
怖くてしかたないと言っていた。
そういう人を知っているから携帯使用時はマナーに気をつける 

が、不安感を与えないようにという意味であってガイドライン沿ってではない。

不安感を煽る必要はないが 自分が不安感を与える可能性を感じていない
ようなマナー知らずにはアナウンスが必要かなとも思う。
ただ それがペースメーカー使用者の不安感を高めてしまう部分は否めないから
苦しいところ。

この苦しいところは一個人ではどうにもならないと思う。
だからせめて不安感を与えない程度にマナーを守ろう
って感じでいいんじゃないかなぁと思ってる。

携帯の影響で誤作動起こすような古い型を入れてる人はまずいないってメーカー言ってたし
10年くらいで新しいのに植え換えするしね

ちょっとの道徳心ですむことだし メーカー側の対応やガイドラインの見直し
一部の人たちのマナー改善を気長に待つ。
 長文になってすみません。 




 

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:75 削除レス数:0





健康と病気掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「携帯の電波でペースメーカー誤動作」は本当か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)